森宮家の爬虫類と食虫植物。

飼育屋と栽培屋の自己満足で提供致します。

ご報告。

事後報告になりますが、産卵して68日目の6月27日、孵化が始まりました。

アダルトのミドリガストロカナヘビをお迎えしたのが昨年の2月、約1年半の時を経て繁殖に成功しました。
f:id:morimiya_gekko:20210710114911j:image
卵から出る瞬間は見れませんでしたが、頭だけ出して休むベビーを拝むことは出来ました。

最初にメスを2匹お迎えし、その後オスを別でお迎えしました。今までも産卵はしてくれてたのですがあえなく全滅、今回も厳しいかなと思いながら管理していましたが、思いが叶い5匹のベビーが誕生してくれました。

f:id:morimiya_gekko:20210710115122j:image
f:id:morimiya_gekko:20210710115939j:image

卵から出た直後です。鮮やかなブルーが目に入り、感動したのを覚えています。

緑色の生き物にある事ですが、飼育下だと餌の影響で緑色よりも青く発色する傾向がありますね。産まれた子達も親よりも青いように感じます。

f:id:morimiya_gekko:20210710115351j:imagef:id:morimiya_gekko:20210710115618j:image

現在は別ケージにて管理中です。既にピンセットから餌も食べてくれる程優秀な子達です。

後は元気に育ってくれるのを祈るのみです。

最後に軽く管理中のデータ書いときますので、参考になれば幸いです。

 

  • 2021年4月20日:産卵確認

床材と流木の狭い空間に産卵、12個の卵を回収、そのうち3つはスラッグ、回収後プラケースに園芸用のバーミキュライトを床材に湿らせて保管。

温度は25℃〜30℃をキープ。

  • 2021年6月27日:1個目の卵が孵化

途中カビが発生した物は、卵から引き剥がし廃棄、途中1つ死籠もりが発生。

最終的に29日までに5匹のベビー誕生。

f:id:morimiya_gekko:20210710121533j:image